MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

守山在宅ステーション開設のお知らせ

お知らせ2022/10/07

守山在宅ステーション開設のお知らせ

守山在宅ステーション開設のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当院ではこの度、16キロ圏内の在宅医療の対応強化を目的として、「守山在宅ステーション」を開設する運びとなりました。
サテライトの開設により守山区全域および尾張旭市と春日井市の一部地域も訪問対応が可能となります。
これもひとえに、関係者様のお力添えの賜物と、深く感謝申し上げます。
つきましてはこれを機に、今まで以上に地域医療の発展に貢献して参る所存でございます。

開設の背景 より添う在宅医療を名古屋市全域に地域NO,1を目指して

厚生労働省の調査によれば、2040年には、死に場所を失う「死に場所難民」が40万人以上になると推定されていますが、私たちは「ひとりでも多くの患者さまに在宅医療サービスを提供する」特に個人宅への訪問を充実させることで、この社会課題に対して真剣に向き合っております。
この社会課題を解決するうえで運営上の重要のポイントのひとつが、移動距離の短縮です。

ご存知のように、当院が訪問診療を行えるエリアは、当院から16km以内の範囲と決まっておりますが、より多くの方に在宅医療を提供するためには、いかに移動距離を短縮するかが重要なポイントです。
最近では遠方からのご依頼も多く、北部では守山区・尾張旭・春日井、南部では港・南区からのケアマネージャーさんからご依頼いただくこともあり、片道で40分以上かかってしまう場合もあります。
まずは直近でニーズの高いエリアからサテライトを設置していくことで診療体制の効率化を図っていきたいと考えております。
当院では、現在3000名近い在宅患者さまに訪問診療を提供させていただいておりますが、さらなる体制の充実、医療介護関係者との連携を強化して、社会課題に真摯に向き合っていきたいと考えております。
今後ともお引き立てを賜ります様、何卒お願い申し上げます。

開設日:10月1日
場所 :〒463-0021 愛知県名古屋市守山区大森2丁目1903
訪問エリア:守山区全域、尾張旭市(一部)、春日井市(一部)
TEL:052-741-5347
FAX:052-307-7774

在宅医療推進部 部長 杉山敦