MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

ワクチン3回目接種~円滑な仕組み作りを~

コラム2021/09/27

ワクチン3回目接種~円滑な仕組み作りを~

9月21日の会見で、河野太郎行政改革担当相は新型コロナワクチンの3回目の接種について「高齢者は年明けになる。各自治体には3回目に向けた準備をお願いすることになる」と述べました。

接種の運用について

2回目の接種完了から約8か月後に接種券が順次発送されるとした。

「ワクチン接種記録システム(VRS)」の接種実績を活用する。

厚生労働省は、2回目の接種完了から8か月以上の間隔を空けて、原則同じワクチンで3回目を実施する方針です。

3回目の接種は感染を予防する抗体を補うほか、変異株に対応する狙いもあります。
河野氏は「接種記録のデータを活用し、対象者を抽出して接種券を送ることになるだろう」との見通しを示しており、介護現場の関係者らも支援に追われることになりそうです。

まとめ

群馬県伊勢崎市の病院で24人の「ブレイクスルー感染」が確認され、新型コロナウィルスの3回目のワクチン接種の必要性を強く再認識した方も多かったのではないでしょうか。

3回目接種の対象者、接種の開始時期など、新情報があれば随時、皆様にお届けいたします。

※1回目、2回目のワクチンが未接種の方へ

医療介護従事者およびご家族やお知り合いの方で、ワクチン接種をご希望の方がおりましたら、下記までご連絡ください。入荷次第ご案内致します。

在宅医療推進部 杉山

MAIL:a.sugiyama@chikusa.or.jp

  TEL:080-6734-7434