MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

がんのステージ別治療法とアプローチ

コラム2024/01/16

がんのステージ別治療法とアプローチ

がんのステージ分類とそれに伴う治療法は、患者の状態やがんの特性によって異なります。

主要ながんのステージに焦点を当て、各ステージごとの分類と治療法について詳細に説明します。

TNM分類

TNM分類はがんの進行度合いを評価するための体系で、T(腫瘍の大きさと拡がり)、N(リンパ節転移の有無)、M(遠隔転移の有無)の3つの要素から成り立っています。これによりがんのステージが決定され、治療計画の基礎となります。たとえば、T1N0M0は初期のがんであり、腫瘍が小さく、リンパ節転移も遠隔転移も認められないことを示します。逆に、T4N3M1は進行がんであり、腫瘍が広範に広がり、多くのリンパ節転移と遠隔転移が認められることを示します。

ステージ0

ステージ0のがんは原位がんと呼ばれ、がん細胞がまだ原発部位にのみ存在しており、周囲の組織やリンパ節には広がっていない状態を指します。この段階では、手術が主要な治療法となります。例えば、乳がんの場合、ステージ0の場合は乳房温存手術や乳房摘出手術が行われ、局所制御を図ります。放射線療法やホルモン療法も選択され、がんの再発を防ぐ役割を果たします。

ステージIおよびII

これらのステージではがんが原発部位に限局しているが、まだ近隣のリンパ節や組織に広がっていない段階です。手術は引き続き主要な治療法となり、患部を摘出して局所制御を行います。ステージIおよびIIでは、リンパ節の状態が注視され、異常が認められれば追加の治療が行われます。乳がんの場合、リンパ節転移が見られる場合は、リンパ節郭清手術や追加の放射線療法が検討されます。ホルモン療法や化学療法も特定のがんにおいては考慮されることがあります。

ステージIII

ステージIIIではがんが原発部位から周囲の組織やリンパ節に広がっている段階です。手術が可能な場合は、広範な摘出手術が行われ、リンパ節の状態に応じて追加の治療が検討されます。このステージでは、放射線療法や化学療法が複合的に用いられ、がん細胞の制御を図ります。一例として、大腸がんのステージIIIでは、手術によりがん部分が切除され、補完的に放射線療法や化学療法が行われることがあります。

ステージIV

ステージIVはがんが遠隔部位に広がっている進行がんの最終段階であり、治癒が難しい場合があります。治療目標は対症療法や生存期間の延長、生活の質の向上となります。手術は通常、腫瘍の制御に寄与しない場合が多く、代わりに放射線療法や化学療法、標的治療薬、免疫療法が中心となります。がんが特定の臓器に侵入している場合、その臓器に応じた専門的な治療法が導入されます。例えば、肺がんが脳に転移している場合、脳放射線療法や標的治療薬が検討されます。

まとめ

がん治療は個別化されたアプローチが求められるため、患者の全身状態やがんの分子特性に基づいて治療計画が立てられます。治療の進化と新たな治療法の開発により、患者へのカスタマイズされたアプローチがますます可能になっています。臨床試験への参加や、専門医の意見を仰ぎながら、最適な治療法を見つけることが重要です。また、がん治療においてはサポートケアも欠かせず、患者と家族への包括的な支援が必要です。