MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

飲む前に知ろう!薬の飲み方のポイント

コラム2023/12/21

飲む前に知ろう!薬の飲み方のポイント

薬は、自然治癒力が低下した際や体内の細菌を撃退したり、熱を下げたりするために利用されます。

適切に使用すれば健康を維持できますが、誤った使用は本来の効果を得られず、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、薬の廃棄にも適切なルールが存在します。

薬の飲み方のポイント

薬の「食前・食後・食間」の意味を理解しましょう。

食前: 胃に何もない時に、特に漢方薬や一部の薬に適しています。

飲んでから30分ほど食事を摂ります。

食後: 食後30分以内に摂るものです。

強い薬は胃に食べ物がある状態でないと胃を傷めることがあるため。

食間: 食後2時間後に摂るもの。

胃腸薬や漢方薬などがこれに該当します。

水はなぜ必要なのか?

薬は水で飲むことが安全であり、吸収が良くなります。

錠剤やカプセルがのどに付着すると傷つける可能性があるため、水を使用しましょう。

水以外の飲み物との組み合わせに注意

特定の飲み物と薬の組み合わせには注意が必要です。

例えば、グレープフルーツジュースやカフェイン入りの飲み物は薬と相互作用することがあります。

薬は原則として水や白湯で摂るべきです。

錠剤を砕かない理由

薬には効果を引き出すための工夫があり、錠剤を砕くとその工夫が無駄になります。

効果を最大限に発揮するためには、指示通りに摂取しましょう。

子どもと大人の薬の違い

子どもには特有の薬があり、大人用の薬を子どもに与えることは危険です。

市販薬の使用に際しては、添付文書を確認し、医師の指示に従いましょう。

薬の捨て方

薬を正しく捨てることも重要です。

薬を排水溝に流したり、不燃ごみにそのまま捨てることは避け、錠剤やカプセル剤は容器から取り出して可燃ごみとして処分しましょう。

まとめ

薬の飲み方は重要で、正しいタイミングや組み合わせに気を付けることが必要です。

食前・食後・食間の指示に従い、水を使って薬を摂ることで効果的な吸収が期待できます。水以外の飲み物や薬の砕き方には慎重になり、子どもと大人の用法の違いも理解しておくべきです。

これらの基本を押さえ、薬の正しい使用方法を実践しましょう。