MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

静電気をためやすいひとの特徴は

コラム2023/12/19

静電気をためやすいひとの特徴は

冬になると「バチッ」とした痛みに悩まされる静電気。

あの痛みから解放される方法はあるのでしょうか。

静電気をためやすい人の傾向や、簡単にできる静電気対策についてご紹介します。

静電気がたまるのはなぜ?

静電気は物体同士の摩擦によって発生します。

物体が摩擦されると、電子が移動し、物体が帯電します。この現象は主に絶縁体同士が擦れることにより引き起こされます。

例えば、乾燥した冬の季節では、衣服と身体、あるいは靴と床の間で静電気が発生しやすくなります。

また、空気中の湿度が低いと静電気の発生が増加します。

静電気を溜めやすい人の傾向

乾燥した肌や髪質

乾燥した状態の肌や髪は帯電しやすく、そのため静電気を溜めやすい傾向があります。

合成繊維の衣類の着用

合成繊維の衣類は摩擦により静電気が発生しやすいため、これらの素材の衣類を着用する人は静電気を帯びやすくなります。

靴底の絶縁性

靴底が絶縁性のある素材でできている場合、地面との導電が悪くなり、静電気を溜めやすくなります。

静電気の対策

加湿

室内の湿度を適切なレベルに保つことで、静電気の発生を抑えることができます。加湿器を使用するか、湿度を保つために植物を配置すると良いでしょう。

素材の選択

衣類や家具を天然繊維の素材にすることで、静電気の発生を軽減できます。

また、靴底の素材にも気を付け、導電性のある素材を選ぶと効果的です。

帯電防止スプレーの利用

衣類や家具に帯電防止スプレーを使用することで、静電気の帯びを軽減できます。

靴底の交換

靴底が絶縁性のある素材でできている場合、静電気がたまりやすくなります。導電性のある靴底に交換することで、地面との導電が改善されます。

まとめ

今回ご紹介の対策を組み合わせることで、静電気の発生を最小限に抑え、快適な環境を維持することが可能です。

静電気は日常生活において気になる現象ですが、適切なケアと対策を行うことでその影響を軽減できます。