コラム2022/05/27
コロナワクチン4回目始まる
新型コロナウイルスワクチンの4回目接種が25日午前、全国各地で始まりました。
重症化予防を目的とし、対象者は3回目から5カ月以上経過した60歳以上や基礎疾患のある18歳以上に限定されるとのことです。
公費の「臨時接種」に位置付け、60歳以上には努力義務を適用します。
6月以降に本格化する見通しです。
4回目では、米ファイザー製と米モデルナ製を使用します。
対象となる基礎疾患は糖尿病、慢性の心臓病や肝臓病、肥満などです。
「基礎疾患」に当たる方は例えば以下の方です。
- 慢性の呼吸器疾患の方
- 慢性の心臓病(高血圧を含む)の方
- 慢性の腎臓病の方
- 慢性の肝臓病(肝硬変等)の方
- インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病の方
- 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)の方
- 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む)の方
- ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている方
- 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患の方
- 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)の方
- 染色体異常の方
- 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)睡眠時無呼吸症候群重い精神疾患の方
また基礎疾患とは一概に言えませんが「肥満の程度を示す『BMI』が30以上の方」も接種対象者になります。
以上のようにがんの治療中で免疫機能が低下している人なども含まれ、重症化リスクが高いと医師が認めた場合に接種できることとなります。
59歳以下で健康な人は、医療従事者を含め対象外となります。
名古屋市のコロナワクチン4回目接種については下記の名古屋市のホームページに詳細が書かれています。
https://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000152609.html
是非一度確認してみてはいかかでしょうか。