MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

原因を知って対策しよう!ガスが溜まってお腹の張りが気になる方へ

コラム2022/02/07

原因を知って対策しよう!ガスが溜まってお腹の張りが気になる方へ

ガスが溜まってしまってどうもお腹が張ってしまうという人はいませんか?
「おなら」や「ゲップ」がでそうになりつつも我慢せざるを得ないということもありますよね。
今回は、どうしてガスが溜まってしまうのかということやお腹が張る原因、対策について紹介します。

ガスが溜まりお腹が張る3つの原因 

1.便秘

便秘症になっているという場合にはガスが溜まり続けてしまいお腹の張りが治まらない原因になります。
便秘になってしまっていると、体が便を出そうとしておならが増えてしまいます。
また、食欲低下も起こりやすくなります。
ストレス性の腸炎になっている場合にもこうした便秘を引き起こしたり、お腹が張ってしまいおならが我慢できなくなったりすることがあるのです。
こうした症状は几帳面で真面目な人に現れやすいとも言われています。
特に病院に行っても問題がないという場合にはストレス起因の便秘などによるガス溜まりであるということも考えられます。

2.呑気症

食事のときや話をするときに空気を飲み込んでしまうことを呑気症といいます。
お腹に空気がたくさんはいりこんでしまい、体が余分な空気を出そうとしてゲップやガスが出ます。
お腹の張りが気になるという人は自分に空気を飲み込んでしまう癖がないか確認してみると良いでしょう。
ガムを頻繁に噛む習慣があり、お腹に張りがある人も、空気を飲み込んでいる可能性があるので注意が必要です。

3.我慢のしすぎ

タイミングが悪くおならやゲップを我慢するしか無いというときもあるでしょう。
しかし、こういった場合にその我慢したおならやゲップはどこにいってしまうのでしょう。実は胃や腸に溜まってしまい、お腹が張る原因になってしまうのです。おならやゲップは我慢せずに出してしまったほうがお腹の張りもなくなります。
我慢をしすぎることによって体に有害物質がまわって病気になるということはないようですが、お腹の張りや不快感に繋がりストレスになります。

おならが臭い原因は悪玉菌の増加

おならが我慢できないという人たちの中にはおならが臭くて困っているという人も多いでしょう。
これは体内で悪玉菌が多くなってしまっていることが原因なのです。
体の中に溜まりこんでしまった悪玉菌を外に出そうとする働きからおならが臭くなります。おならは硫化水素という有害物質が含まれることによって臭くなります。
必然的に便も臭くなる傾向にあります。
悪玉菌はタンパク質と結びつくので肉を食べすぎると臭いおならがでてしまうことがあります。
食生活の偏りや乱れが原因となって便が臭くなってしまうのです。

ガス溜まりによるお腹の張りの対策5つ

1.便秘を改善するために食物繊維をとりましょう

ごぼう、大根、キャベツ、海藻などをはじめとする野菜などを中心にとることによって腸内の環境が整い、便が出やすくなります。
また、アルコールのとりすぎや揚げ物の食べ過ぎには注意が必要です。
乳酸菌を多く含むヨーグルトや発酵食品を食べるようにして腸内の環境を整えることが大切です。
そうすることで、ガスも溜まりにくくなり、便やおならの臭いも気にならなくなります。
肉を控え、体に優しい食生活をすることが大切です。

2.食べたあとにすぐに横になってしまうことを避けましょう


ゲップやおならが出ることを妨げてしまう原因になります。食べてから体を休めたい気持ちはわかりますが、横になることは避けるようにしましょう。

3.空気を飲み込まないようにしましょう


これは呑気症を防ぐことに繋がります。
ガムを噛んだり、食べ物を食べるときに空気まで一緒に飲み込んでしまうことのないように気をつけましょう。
また、呑気症は噛み締め癖がある場合にも起こりやすいといわれています。
日常的に自分が歯を食いしばる傾向がないかも確認してみましょう。

4.ストレスの少ない生活を心掛けましょう


生活習慣を見直し、体に優しい生活を送りましょう。
ストレス過多になると、胃腸がやられてしまうことが多く、体への影響が大きいです。
ヨガなどのストレッチはストレス緩和のみならず、体の臓器の働きを促進する役目もあります。
気分転換やリフレッシュも含めたガス対策として実践してみると良いでしょう。

5.体のバランスを整えましょう

体の軸が曲がってしまっていたり、骨盤、仙骨に歪みが生じていたりする場合にはガスが溜まりやすい傾向があります。
また、同じ姿勢でデスクワークなどをしている場合にもこうした体の歪みによるおならやゲップの増加、お腹の張りなどが発生することもあります。
整体やヨガなどに取り組み、体のバランスを整えることが大切です。

 まとめ

ガスやお腹の張りは人にも相談しにくいことでもあり、一人で悩みを抱えてしまっていることもあるでしょう。
ストレス起因のガス溜まりやお腹の張りである場合には生活習慣の改善のみならず、メンタルヘルスの改善が必須となります。
自分の心と身体とのバランスを整えて健康を保つことがガス溜まりやお腹の張りをなくすことに繋がります。