MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

土曜日の訪問診療について~土曜日訪問が必要なのはどんな方?~

お知らせ2022/01/24

土曜日の訪問診療について~土曜日訪問が必要なのはどんな方?~

ここ最近、当院の相談員がケアマネさんとお話をさせて頂いていると、「土曜日の訪問ができたらベストなんですが…。」、「土曜日の訪問枠は空いていますか?」などのご意見、お問合せを頂戴することが非常に多くなっています。

当院では、土曜日に定期の訪問診療が可能です。

土曜日枠の詳細は下記の通りです。

土曜日訪問診療詳細

対象エリア

名古屋市全域(名古屋市周辺エリアは応相談)

訪問診療時間(定期診療2回/月)

AM 9:15~11:30

PM 13:15~16:30

※上記時間は患者様宅に到着する時間。診察開始時間

診療科

内科全般/精神科 (総合内科医もしくは精神科医の対応)

土曜日の訪問必要なのはどんな患者さん?

実際に土曜日の訪問診療を使っている患者様の事例をご紹介致します。

家族が診察に立ち合いたいが、平日は仕事の関係で難しいケース

訪問診療を提供していると、ご家族が診察の立ち合いを希望するケースがよくあります。

理由としては、極度の認知症または精神的な疾患の影響で、本人のみでは診察を受け入れない可能性がある、直接医師の話が聞きたいなどのご要望があるためです。

しかし、同居のご家族も平日は仕事の関係で診察の立ち合いが困難なケースが多いため、土曜日の訪問診療を導入することでそういった課題感を解決することができています。

月曜~金曜日はデイサービスにいっているケース

自宅でひとりで過ごすことが困難な患者様は月~土曜日はデイサービスを利用し、土日は家族を過ごすという形で在宅生活を維持している方も多くみえられます。

訪問診療の基本原則として、訪問先は患者様が実際に生活している場所でなければならないというルールがあるため、デイサービス先に訪問することは困難です。

場合によっては、訪問の日だけはデイサービスをお休みする、もしくは診察後に家族がデイに送迎するという方法も考えられますが、介護者の負担減を考えると「土曜日に訪問する」ことにニーズがあります。

毎日人の目が入るようなケアプランにしたいというケース

転倒リスクなどが高い患者様で、デイサービスなどにも拒否がある方であれば訪問系のサービスを毎日入れてなるべく「空白の時間」を作らないようにケアプランを組んでおきたいというケアマネさんも多くみえられます。

そんな時に土曜日だけがサービスが入っていない状況であれば、土曜日の訪問診療に設定したいと考えられるケアマネジャーさんもいます。

更に、「土曜日は医療的なサービスが受けづらい曜日」というイメージが強いため、本人さん、家族さんとしても土曜日に医療サービスが受けられるというのは他の曜日よりも心強いというご意見を多く頂いています。

まとめ

「土曜日に訪問診療にきてほしい」とケアマネージャーさんや患者ご家族さんからご要望をいただいております。

土曜日の診療について、ご相談のある方は各地域の担当相談員(下記参照)までお気軽にご連絡ください。

今後もできるかぎり地域のニーズに応えられるよう努めて参ります。

相談員担当エリアについて(在宅医療のご相談は下記相談員にご連絡ください)

エリア:千種区・守山区・昭和区・西区・名東区のご依頼について

担当:大塚相談員

TEL:080-4897-4613

エリア:熱田区・港区・中村区・中川区・東区のご依頼について

担当:佐藤相談員

TEL:080-4897-4673

担当エリア:北区・瑞穂区・南区区・天白区・緑区・中区のご依頼について

担当:渡邉相談員

TEL:080-3595-8467