MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

見逃し配信のお知らせ 第14回WEB勉強会 「家族の代わり~身元保証という選択肢~」

ちくさ病院WEB勉強会2021/09/30

見逃し配信のお知らせ 第14回WEB勉強会 「家族の代わり~身元保証という選択肢~」

第14回WEB勉強会概要

■日時 928日 1330分~

テーマ 家族の代わり~身元保証という選択肢~

■講師 NPO法人きずなの会 専務理事 小笠原重行 様

■概要

1980年には男性約19万人、女性約 69万人、65歳以上人口に占める割合は男性 4.3%、女性 11.2%でした。

2015年には男性約 192万人、女性約400万人、65歳以上人口に占める割合は男性13.3%、女性 21.1%となっています。

また、近年の世帯類型は年々変化しており、高齢夫妻で住んでいるものの子供が遠方にいるケースや子供がいないケースなど以前より多くなっています。

支える家族が身近にいない場合は、※成年後見制度などを利用する方もおりますが、裁判が必須であるなど普及が難しい状況にあります。

そのような時の選択肢には、成年後見制度以外に身元保証というものがあります。

「身元保証って高いイメージがあるから勧めにくいんだよね」

「不祥事があったから信用できない

「身元保証ってどこまでしてくれるの?」

などご意見は様々です。

今回の勉強会では、身元保証とはどういうものなのかをメインに皆様にわかりやすくお伝え頂きました!

実際に介入している支援員様へのインタビューも交えて頂き、より実際の現場のイメージをつかみやすいように勉強会を構成してくださいました。

これから、ますます利用の機会も増えていくことが予測される「身元保証制度」。

この勉強会が少しでも利用のきっかけとなれば幸いです。

今回もいつも通り“見逃し配信”をご用意しております!!

見逃してしまった!もう一度観たい!!という方は

右のQRコードからご視聴可能となっております!!

ご視聴はこちらから

お問い合わせ:ちくさ病院 在宅医療推進部 杉山

mail :a.sugiyama@chikusa.or.jp