お知らせ2021/07/12
ちくさ病院の取組みのご紹介 PART1
当院では、患者様やご家族が入院から在宅復帰、在宅療養生活まで安心して暮らせるよう様々な取組をさせていただいております。
また、地域により添う医療機関の使命として、地域の居宅介護支援事業所様、訪問看護ステーション様、薬局様、医療機関様、高齢者施設様とも連携を強化する取組を始めております。
リハビリ強化入院
こんなお悩みはないですか?
- 回復期リハビリテーション病院で歩けるようになったけど、自宅に戻ったら歩けなくなってきた
- デイサービスやデイケアでリハビリを受けているけど、言語聴覚士がいないので、嚥下の訓練ができない
- 訪問リハビリを受けているけど、介護保険の利用枠がいっぱいなのでこれ以上利用できない。もっとリハビリを受けさせてあげたい
リハビリ強化入院とは
当院では、上記のようなお悩みを抱える方には、リハビリ強化入院をお勧めしています。
17名のセラピスト(理学療法士7 名、作業療法士6名、言語聴覚士4名)が、患者さま一人ひとりの状態に合わせた訓練プログラムを実施しています。
在宅復帰に向けた実践的な訓練から、生きがいを感じられる療養生活の提案まで、幅広い患者さまに対応が可能です
対象になる方
- 脳卒中後遺症で発病から半年以上過ぎてしまった方
- 神経難病などで在宅療養をされている方
- 長い療養生活で次第に体力が低下し、寝たきりになってきた方など
リハビリ強化入院の概要
期間:2週間から2か月まで
リハビリ内容:
理学療法
“ベッドから離れる”(離床)を促すために寝返りを行う練習、ベッドから起き上がる練習や座る練習など、基本的な動作の取得を目指します。また、転倒予防や歩く訓練など、全身的な運動を行うことで持久力を高める訓練も行っています。
作業療法
作業療法では主に、日常生活動作(食事・トイレ・更衣など)や上肢機能、高次脳機能の向上を目的とした治療を行っています。また、体力の低下や認知症により活動性が低下している患者さまに対して、趣味活動やレクリエーションを行い、自発性や発動性の向上を促し、患者さまに合わせた生活に戻れるように訓練や援助を行っています。
言語聴覚
失語症、構音障害、嚥下障害など、特に高齢者に多く見られる症状に対するリハビリです。
当院では、4名の言語聴覚士が在籍しており、小児の言語療法や高齢者の摂食嚥下障害に積極的に取り組んでいます。
特に嚥下リハビリテーションでは、患者さまの食べたいという思いやご家族の気持ちに寄り添い、可能な限り安全に経口摂取ができる手段を一緒に考えていきます。詳細は下記、動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=nKsM-OeWjqs&t=16s
リハビリ強化入院のご相談はこちら
Tel:080-2654-2057 入院相談窓口 看護師長 五藤
時間:9:00~17:00(月~金)
レスパイト入院
こんなお悩みはないですか?
- 介護疲れがあるので、息抜きがしたい
- 旅行に行きたいけど、介護があるし…
- ショートステイを利用したいけど、定期的な吸引(医療行為)が必要だから無理かなぁ…
レスパイト入院とは
当院では上記のようなお悩みを抱えている方にお勧めしているのが、レスパイト入院です。
レスパイト(respite)とは「休憩」の意味をもつ英語であり、自宅療法を受けている患者さんの家族が、一時的な外出や休憩、その他の介護を続けられない期間をサポートする目的で行われている医療サービスです。
家族の介護負担を軽減する目的で利用される介護事業所のショートステイなどの介護サービスとは異なり、医療設備の整った病院で患者さんの受け入れを行うのがレスパイト入院です。
ショートステイなどでは困難な医療ケアが必要な患者さんも受け入れることが可能です。
また、医療保険を利用するので、介護保険のような利用制限(区分支給限度額)もありません。
制度、介護サービス利用等についてのお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
このような方がご利用されています
- 脳卒中後遺症や神経難病などで在宅療養をされている方
- 気管切開があるなど、医療的ケアが必要な方
- 緩和ケアを必要とする癌の患者様 など
レスパイト入院の概要
期間:数日から2週間まで
※小児(学童期以上)も入院可能ですが、一度ご相談ください。
※入院中はリハビリテーションも可能です。
レスパイト入院のご相談はこちら
Tel:080-2654-2057 入院相談窓口 看護師長 五藤
時間:9:00~17:00(月~金)
さらに当院では下記内容でレスパイト入院をご支援しております
レスパイト入院支援プラン
こんなお悩みはないですか?
- 「レスパイト入院を利用したいが、連れていける方がいない」
- 「通院できないから訪問診療をお願いしてるのに…」
- 「お迎えサービスの費用負担が重たい…」
ちくさ病院独自のレスパイト入院支援プラン
当院では、上記のようなお悩みを抱えている方に、入院までの負担を軽減するご支援をしています。
在宅医療を受けられていて、「レスパイト入院で、お迎えに来てくれたら、便利だな」そんな事を考えていた方は、ぜひ、レスパイト入院支援プランをご利用ください。
サービス概要
提携タクシー会社から介護タクシーを派遣し、ちくさ病院までのご費用を当院が負担いたします。
※上限金額10,000円まで
※普段、使われているタクシー会社がよい場合は、併せてお伝えください
ご利用方法
下記連絡先に「レスパイト入院支援プランを利用したい」とメールでご連絡ください。
ご利用方法についてご説明させていただきます。
その他、ご相談・ご不明点などありましたら、お気軽にご連絡ください。
ご相談はこちら
在宅医療推進部 杉山
Mail:a.sugiyama@chikusa.or.jp
地域の高齢者施設に対してのオンライン面会導入のご支援
当院では、名古屋市で地域への使命として、2021年2月からクラウドファンディングで集めた資金をもとでに、オンライン面会の導入を希望する名古屋市内50施設の高齢者施設に対して、オンライン面会用のタブレットを配荷させていただきました。
今後、オンライン面会の導入を検討している方やオンライン面会ノウハウを応用して、ITを使って業務を効率化したいとお考えの方はメールで下記までご連絡ください。
その他、ご相談・ご不明点などありましたら、お気軽にご連絡ください。
ご相談はこちら
在宅医療推進部 杉山
Mail:a.sugiyama@chikusa.or.jp