MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

自動車の免許証を自主返納するメリットは?Vol.3

コラム2020/05/13

自動車の免許証を自主返納するメリットは?Vol.3

自動車の免許証を自主返納するメリットは?Vol.3

本テーマの最終回は、自主返納後に得られる特典についてご紹介致します。移動手段がなくなることを渋る方は多くいらっしゃると思いますが、メリットがあることお伝えすれば、理解を得られる一助になるのではないでしょうか。

高齢者交通安全サポーター

「運転経歴証明書」又は「ももカード」の所有者の方が代金支払時に提示することで優遇措置を受けられる制度です。この制度を導入する企業等を高齢者交通安全サポーターといいます。
高齢者交通安全サポーターは制度を通じて、高齢者が当事者となる交通事故を抑止するために、企業による社会貢献活動の一つとして協力していただいているとのこと。
※特典内容については予告なく変更、中止となる場合がありますので、ご利用前に各店にお問い合わせください。

各地域の状況
https://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/koureisha/sup-index.html

ももカードとは

外出時における反射材の着用や交通安全活動への積極的な参加など交通安全に関して模範的な行動をとった高齢者に、「高齢者交通安全モデルカード」(通称ももカード)」を交付し、模範的な行動の継続を促すことにより、高齢者の交通安全意識の高揚を図るものです。
街頭で模範行為をした場合の他、交通安全教室や交通安全ボランティア活動等に参加されたる高齢者の方に配布されます。

まとめ

皆さんのお住まいの地域やご担当の地域のサポート状況はいかがでしたでしょうか。「運転経歴証明書」又は「ももカード」を持っていただき、特典も有効利用いただいて、日々の生活に楽しみを増やす提案をしてみるのはどうでしょうか。こんなにサポートがあるなら自主返納も選択肢として悪くないと思ってもらえれば良いですね。そして、サポートできる企業が増えていくことも期待したいですね。