MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

全国初 新型肺炎 名古屋市条例制定へ 「疑い」個人に自粛要請

コラム2020/03/05

全国初 新型肺炎 名古屋市条例制定へ 「疑い」個人に自粛要請

全国初 新型肺炎 名古屋市条例制定へ 「疑い」個人に自粛要請

2月3日に名古屋市が新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための条例を制定することが関係者への取材で明らかになりました。
複数の関係者によると、同市内では感染が確認された人との濃厚接触が疑われ、市の健康観察の対象になっていた人が、外出を控えるよう保健所が要請したにもかかわらず、公共交通機関を使って通勤。
市はこれを重大視し、市民や企業に感染拡大を防ぐ努力義務とする条例案を9日に市議会に提出、同日中に可決され、10日に施行となる見通しです。
名古屋市内では3日までに、27人の感染が確認されています。
市は感染者と濃厚接触した人に対し、2週間の自宅待機と健康確認を要請しています。
新型肺炎に関する条例は全国初。(3/3 日本経済新聞)

新型コロナウイルスに関して気をつけることはありますか

まずは,アルコール手指消毒剤による手指消毒や石けんによる手洗いを行ってください。
咳などの症状がある方は,咳やくしゃみの飛沫が飛ばないように,マスクやハンカチを用いて咳エチケットを行ってください。
また,持病がある方などは,上記に加えて,公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど,より一層注意してください。

重症化のリスクがある人はどんな人でしょうか

・高齢者
・糖尿病,心不全,呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方
・透析受けている方
・免疫抑制薬や抗がん薬などを用いている方
・妊娠中の方
上記の方は,新型コロナウイルスに感染した場合,重症化のリスクが高くなると考えられていますので,注意点を確認してください。

感染が疑われる場合,どこの医療機関に行けば検査,診療をしてもらえますか

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合,強いだるさ(倦怠感),息苦しさ(呼吸困難)がある場合に,最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせいただくことになっています。上記の重症化リスクのある方で,これらの症状が2日程度続く場合は,「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000125533.html