MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

冷え込む季節に負けない!肩こりの原因と対策マニュアル

コラム2024/01/10

冷え込む季節に負けない!肩こりの原因と対策マニュアル

冬に肩こりで悩まされることが多いと思いませんか?

この肩こりの原因と、対策について理解して、温かく健やかな冬を迎えましょう。

身体の防御反応と筋肉の収縮

冬の寒冷な気温が身体に与える影響は大きいです。

体温を守るために、身体は様々な防御反応を起こします。

これが筋肉の収縮を引き起こし、特に首や肩周辺の筋肉が収縮しやすくなります。

その結果、血行が悪くなり、こりや痛みが生じやすくなります。

寒さからくる肩こりの理由

筋肉の収縮と硬直: 寒冷な環境では筋肉が収縮しやすくなり、首や肩の周辺の筋肉が寒さに反応して収縮や硬直が生じます。

これが血流を妨げ、肩こりを引き起こします。

血行不良

寒冷な気温にさらされることで血管が収縮し、血行が悪化します。

良好な血行は酸素や栄養素の供給に重要ですが、寒冷な状態ではこれが阻害され、筋肉のこりや痛みが生じます。

姿勢の変化

寒い季節には身を守るために身を縮こませることがあり、これが悪い姿勢を生み出し、特に首や肩に負担がかかりやすくなります。

悪い姿勢は肩こりの原因となります。

運動不足

寒冷な天候により外での運動が減少することがあります。

運動不足は筋肉の血行を悪化させ、こりや痛みを引き起こす可能性があります。

冬の肩こりに対する効果的な対策

温かい服装の重要性

防寒対策として、暖かい服装を心がけましょう。

特に首、肩、背中を重点的に覆うことで筋肉が冷えにくくなります。

定期的なストレッチと運動

定期的なストレッチや運動は血行を促進し、筋肉の収縮を和らげます。

特に首や肩のストレッチが肩こりの予防に効果的です。

良好な姿勢の保持

寒さにより身を守るために猫背になりがちですが、良好な姿勢を保つことで肩こりを軽減できます。

デスクワークの際も姿勢に注意しましょう。

こまめな休憩

長時間同じ姿勢でいることが多い冬は、こまめな休憩が重要です。

肩や首の疲れを感じたら、一時的に休憩をとりましょう。

適切な加湿

冬場は室内が乾燥しやすいです。

適切な加湿を心がけることで、肌や筋肉の乾燥を防ぎます。

冬の肩こりは適切なケアで和らげることができます。

温かい冬を迎えるために、日常の中でこれらの対策を意識してみてください。