MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

鼻のトラブルに迫る 副鼻腔炎の知識とケア

コラム2024/01/04

鼻のトラブルに迫る 副鼻腔炎の知識とケア

鼻風邪をこじらせると、鼻水がどんどんドロドロになり、なかなか治らないことがあります。これが副鼻腔炎の兆候かもしれません。

副鼻腔炎はよく「蓄膿症」とも言われます。

副鼻腔炎についての原因やメカニズムを理解し、効果的な対策を講じることが大切です。

副鼻腔炎の原因

副鼻腔炎は、一般的に風邪や感染症が引き金となりますが、その原因は単純にウイルス感染だけにとどまりません。

風邪の症状には含まれない「副鼻腔炎」は、風邪のウイルスとは異なる細菌による二次感染が関与することがあります。

風邪の症状によって体力を奪われ、咳や発熱が続くと、免疫力が低下し、細菌が副鼻腔内で炎症を引き起こすことがあります。

アレルギーも副鼻腔炎の原因となり得ます。

花粉やハウスダストなどのアレルゲンが鼻腔や副鼻腔に侵入することで、アレルギー反応が引き起こり、副鼻腔の炎症が発生します。

特に花粉症の人々は、花粉の季節になると副鼻腔炎の症状が悪化しやすい傾向があります。

喫煙も副鼻腔炎のリスクを高めます。

タバコの煙が鼻の粘膜を刺激し、副鼻腔炎を引き起こす可能性があります。

その他、空気の乾燥や気温の変化も副鼻腔炎の原因となり得ます。

副鼻腔炎のメカニズム

副鼻腔炎のメカニズムを理解するには、まず、副鼻腔の役割を知ることが重要です。

私たちの顔の骨の中には、鼻腔につながる4対の副鼻腔(合計8つの空洞)が存在します。これらの副鼻腔は、外部からの異物や微生物を防ぎ、鼻腔内を清浄に保つ重要な役割を果たしています。

風邪やアレルギー、細菌感染などが原因で副鼻腔内の炎症が引き起こされると、鼻水がドロドロになります。

炎症により粘膜が腫れ、繊毛の正常な動きが妨げられ、異物や分泌物の排出が不十分になります。

これが慢性的に続くと、副鼻腔内に分泌物がたまり、痛みや圧迫感が生じ、さらに進行すると「蓄膿症」と呼ばれる状態が発生します。

副鼻腔炎への対策

適切な衛生習慣の徹底

手洗いやうがいをこまめに行い、感染症の予防を心がけましょう。

アレルギー対策: アレルギー体質の場合、アレルゲンを避け、必要に応じて対策薬を利用します。

禁煙

喫煙は副鼻腔炎の原因となります。

禁煙を心がけ、健康な生活を送りましょう。

湿度の管理

室内の湿度を適切に保ち、鼻の粘膜の乾燥を防ぎます。

規則正しい生活習慣: 適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠は免疫力の向上に寄与します。

早期の医療受診

症状が見られたら早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けましょう。

まとめ

副鼻腔炎は風邪や感染症だけでなく、アレルギーや喫煙、気温の変化など多岐にわたる要因が絡み合って発症する複雑な疾患です。

特に、副鼻腔内での炎症が慢性的に進行すると、様々な症状が現れ、生活の質に大きな影響を与える可能性があります。

そのため、副鼻腔炎に対する効果的な対策は重要です。

適切な衛生習慣やアレルギー対策、禁煙などの生活習慣の見直しは、副鼻腔炎の予防につながります。

また、早期の医療受診と適切な治療も重要であり、慢性化を避けるためには注意が必要です。