MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

甲状腺のバランス 病気、症状、治療の基礎知識

コラム2023/12/26

甲状腺のバランス 病気、症状、治療の基礎知識

甲状腺は小さな臓器でありながら、私たちの体の調和を保つ上で極めて重要な役割を果たしています。

その異常は様々な病気を引き起こし、日常生活に大きな影響を与える可能性があります。

以下に、代表的な甲状腺の病気やそれに伴う基本的な情報をまとめてみました。

甲状腺の基本的な役割

甲状腺はのどぼとけの下に位置し、ヨウ素を取り入れて甲状腺ホルモンを生成します。

このホルモンは代謝調整、体温調節、成長、神経系の発育など、さまざまな生体機能に影響を与えています。

バランスの取れた甲状腺機能は、健康な身体の維持に不可欠です。

甲状腺の主な病気

バセドウ病

バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰に分泌される自己免疫疾患です。

この状態では、心拍数の増加、体重減少、手の震えなどが現れることがあります。

免疫系が正常な組織を攻撃し、甲状腺が過剰に刺激されることが原因です。

橋本病(慢性甲状腺炎)

橋本病は甲状腺の慢性的な炎症を特徴とする自己免疫疾患です。

免疫系が甲状腺組織を攻撃し、甲状腺機能が低下します。

これにより、体重増加や疲労感、冷え性が生じることがあります。

甲状腺がん

甲状腺がんは、甲状腺組織に悪性のしこりができる病気です。

早期発見が治療の鍵であり、しこりの異常を検知するためには定期的な検査が重要です。

甲状腺病の症状

甲状腺病には種々の症状が現れますが、一般的なものには以下が挙げられます。

体重の変動

急激な増減が見られる

疲労感

普段よりも疲れやすく感じることがある

不安や興奮感

神経が亢進し、不安や手の震えが現れることがある

冷え性や便秘

体温が下がり、冷え性や便秘が生じることがある

甲状腺病の診断と治療

甲状腺病は血液検査、画像検査、超音波などを用いて診断されます。治療は病気の種類によって異なりますが、一般的には薬物療法、手術、放射線治療が行われます。

患者は定期的に医師の診断を受け、適切な治療を受けることが重要です。

予防と日常生活の注意

甲状腺病の予防には、バランスの取れた食事、適切なヨウ素の摂取、定期的な検査が役立ちます。

また、健康的な生活習慣やストレス管理も重要です。

まとめ

甲状腺病は早期発見と適切な管理がポイントです。

異常な症状が見られる場合には、迅速な医師の診断を受け、適切な対策を講じることが不可欠です。