MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

早くもインフルエンザ流行?

コラム2019/10/03

早くもインフルエンザ流行?

早くもインフルエンザ流行?

厚生労働省は27日、九州や沖縄県を中心に10都県でインフルエンザの患者数が流行入りの目安を超えたと発表しました。特に沖縄県で患者数が突出しており、警報レベルに達しています。例年は12月上旬に全国的に流行入りしますが、今年は2カ月ほど早い可能性があります。(9/30共同通信社)

※名古屋市インフルエンザ状況

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/15-7-3-3-9-0-0-0-0-0.html

インフルエンザ予防対策  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/0000078299.html

・流行前にインフルエンザワクチンの接種を受けましょう。12月中旬までの接種が目安です。
・咳などの症状がある場合は、周りの人にうつさないために、マスクを着用するなど「咳エチケット」に心がけましょう。
・外出後には、石けんで手洗いをしましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診しましょう。安静にして休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。

 ちくさ病院では、10月15日からインフルエンザワクチンの接種が可能となります。事前予約制となっておりますので、ご希望される方は下記までお電話ください。

電話番号:052-741-5331

   費用:65歳以上の方(1,500円)、その他の方(3,500円)