MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

コラム2023/08/22

入院の不安は医療ソーシャルワーカーに相談してください!

近年、短期間で退院を迫られるケースが増えています。

家族が入院した際も、医師や看護師から早い段階で「退院」について話が出ることがあります。

そうした状況で、「こんなに早く退院して大丈夫?」と驚きや不安を感じることも。

入院後、家での生活が心配で、家族の状況も考えると、どうしたらいいのか悩むことがあります。

こうした不安を解消するために、頼りになる存在が「医療ソーシャルワーカー」です。

Medical Social Worker(メディカル・ソーシャル・ワーカー)を略して「MSW」といったり、広い意味で「ケースワーカー」と呼ばれたりもしています。

専門の相談員で、入院後のことや費用についての不安など、質問に丁寧に答えてくれます。

医療ソーシャルワーカーは、家族の心配事にも耳を傾け、無料でサポートしてくれます。

医療ソーシャルワーカーは社会福祉系の専門教育を修了しており、「医療相談室」、「総合相談室」、「地域医療連携室」などに在籍しています。

相談には予約が必要な場合もあるので、事前に電話で相談予約をすることがおすすめです。もしその病院に医療ソーシャルワーカーがいない場合、遠慮せずに医師や看護師に質問することも大丈夫です。

不安を解消するために、適切な相談先を活用してみましょう。

まとめ

病院での入院中の不安や退院についての疑問は、医療ソーシャルワーカーに相談することがおすすめです。

あなたと家族の安心と健康のために、適切な相談先を活用しましょう。