MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

愛知県発祥のモノ紹介コーナー!!~アルファベットチョコレート~

コラム2023/03/28

愛知県発祥のモノ紹介コーナー!!~アルファベットチョコレート~

愛知県に住んでいるけどまだまだ知らないことが多いのではないでしょうか。今は全国で食べられるものも愛知県発祥というものは少なくありません。ここでは、愛知県発祥のモノをご紹介いたします。今回は一度は目にしたことがあるだろうアルファベットチョコレートです。

アルファベットチョコレートって

1945年創業の食品メーカー、名糖産業株式会社で製造されているのが、看板商品のアルファベットチョコレートです。

1970年から発売しており、当時は個食タイプが主流であったチョコレートを大袋で発売しファミリー向け商品として人気を呼んだそうです。

2016年のバレンタイン商戦では名古屋市の東山動植物園のイケメンゴリラ「シャバーニ」の写真をパッケージに使用したオリジナルデザインのアルファベットチョコレートを発売しています。

名東産業株式会社HPから引用 

10月26日はアルファベットチョコレートの記念日

2020年に発売50周年を迎えたことを記念し、毎年10月26日を「アルファベットチョコレートの日」と制定しました。

日付は「ひとくちチョコ」であることから「一口」を「10と表し、アルファベットが26文字であることを合わせ10月26日としたのが由来だそうです。

アレンジレシピも多く存在

名糖産業株式会社のホームページにはアルファベットチョコレート等を使ったアレンジレシピがあります。

ちょっと一手間かけてみたいなと思った、あなたには試してみても良いかもしれません。

人気ナンバーワンはチョコレートマドレーヌだそうです。

名東産業株式会社 アレンジレシピ

まとめ

アルファベットチョコレートでお馴染みの名糖産業ですが、ぜひ行ってみてほしいのが、工場直売店です。

お得がいっぱいの工場直売店では限定商品の販売やタイミングが合えば販売終了した幻の商品が数量限定で販売される事もあるとか…

営業時間が平日の日中のみなのですが、時間が合う方は一度行ってみてはいかがでしょうか。

名東産業直売店情報