MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

みんな大好き愛知県発祥のモノ紹介コーナー!!~小倉トースト~

コラム2022/06/22

みんな大好き愛知県発祥のモノ紹介コーナー!!~小倉トースト~

愛知県に住んでいるけどまだまだ知らないことが多いのではないでしょうか。

今は全国で食べられるものも愛知県発祥というものは少なくありません。

今回は、みんな大好き愛知県発祥のモノ紹介というテーマでお届けします。

名古屋のモーニングといえば!小倉トースト一択です

時は大正10年、ハイカラブームが到来した頃です。

当時流行のバタートーストを喫茶店のメニューに加えました。

名古屋市中区にあった甘味喫茶「満つ葉」(まつば)が発祥のお店とのことです。

客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べているのを見た店主が「最初から小倉あんを乗せたトーストのメニューを作ってみよう!」と考案しました、ここで誕生したのが「小倉トースト」です。

小倉トーストは3タイプ

1、バタートーストに、小倉あんが乗っているタイプ

 

2、バタートストに、別でトッピッングのあんこが付いてくるタイプ(コメダ珈琲など)

 

3、食パンにあんこを挟んだ、サンドイッチタイプ

 

トッピングはさまざまで、どれも合います

小倉あんプラス、マーガリン、生クリーム、変わり種ですと抹茶、栗、フルーツなど、今やさまざまなアイディアに飛んだ、小倉トーストが存在するようです。おもしろいですね。

参考:ぐるぐる名古屋 https://guruguru.nagoya/ogura-toast-matome/

まとめ

名古屋モーニングには、サービス満載な小倉トーストがたくさん存在しますので「おいしい小倉トーストめぐり」なんていうのも、楽しいかもしれませんね。