MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

ちくさ病院WEB勉強会お知らせ2021/11/24

ちくさ病院第16回WEB勉強会開催のお知らせ「臨床検査の役割」

ちくさ病院第16回WEB勉強会概要

日時 11月30日(火) 14:00~15:00(60分)

テーマ 「臨床検査の役割」

講師 株式会社ファルコバイオシステムズ 東海中央研究所 秋元 誠 様

※今回は“見逃し配信”がございません。ご興味のある方はライブでのご参加をお願い致します。

概要

利用者さんの御宅にモニタリングに行ったら、利用者さんから「この前、病院で血液検査をしたのよ。これがその結果。」と言って、検査データを渡された。

こんなご経験をされたことのあるケアマネさんは多いのではないでしょうか。

そんなときに、どこをどう見たらよいのかわからない。その検査データからどういった疾患が考えられるのかもわからない。

という状態では、そんなやり取りがただただ憂鬱なものになってしまいます。

血液検査などの臨床検査は人体に対して行われ、血液・尿・便などを調べたり、脳波・心電図などを測定したりする検査を指します。

その目的は「健康状態を知る」、「異常の原因を調べる(病気の診断)」、「治療方針の選択」、「治療状態の確認(効果測定)」など様々です。

実は今月11月11日は「臨床検査の日」で、臨床検査を勉強するには最適な月ということもあり、検査センターの株式会社ファルコバイオシステムズの秋元誠様を講師としてお招きし、臨床検査の中でも特に人体から採取した血液や尿、便、体液、組織などの検体検査についてお話頂きます。

検査データの見方、各検査項目と疾患との関係、コロナウィルス検査などをメインにお話頂く予定となっております。

今回もいつも通りYoutubeのライブ配信でお届けいたします。

お時間になりましたら、下記URLよりご参加下さい!観たい部分だけの参加も大歓迎です!

誰でも自由に出入りできるので、お時間が合えば、皆様お気軽にご参加下さい!

参加はコチラから↓↓↓

https://youtu.be/VsxmvoWsE8I

 

参加いただく方へのお願いとルール

今回開催させて頂くWEB勉強会は介護医療従事者の方々にご参加いただくことを目的としています。

・一般の方へ参加を勧める行為などはご遠慮ください。

・講師、及び他の参加者への誹謗中傷、不適切な発言はお控えください。

・多数の質問があった場合、その場でお答えができない場合もございます。予めご了承下さい。

お問い合わせ:ちくさ病院 在宅医療推進部 杉山

TEL080-2646-4087