MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

お花好きは生活を豊かにする!手軽にお花のサブスクを利用して、落ち着く空間をデザインしよう!

コラム2021/10/20

お花好きは生活を豊かにする!手軽にお花のサブスクを利用して、落ち着く空間をデザインしよう!

女性といえば、お花好きというイメージですが、最近では若い男性にもお花が好き人が増えているといいます。

日常生活に淡いときめきやお花に囲まれた穏やかな生活を過ごしたいと考えるかたも多いはず。

ですが、「お花をお世話してあげるのは大好きなんだけど、わざわざ買いにいくのが億劫でね。」

なんていう問題もあります。

そんな課題を解決するのが、お花のサブスクです!

今回はお花の科学的リラックス効果と手軽にお花を楽しめる具体的な方法(サブスク)についてもお伝えします。

お花を見るとリラックスすることが科学的に証明!

千葉大学環境健康フィールド科学センターが行った実験によると、生花のないお部屋より、生花のあるお部屋にいる被験者の方が、怒りや緊張、疲労の度合いが下がり、活気が増すという結果が分かりました。

また、生花を見ている被験者は、ストレス状態を反映する交感神経の活動が25%減少する一方で、リラックス状態を反映する副交感神経の活動が29%上昇することも分かりました。

さらに、お花の持つ色にもそれぞれの効果があることがわかっています。

リラックス効果、鎮静効果のある「青」、癒し効果のある「緑」など、ビビッドな色より、淡い方が心が落ち着くとされています。

つまり、お花を見るとリラックスと感じることは、科学的にも証明されていることだったのです。

おうちに飾るべきおすすめのお花は?

自分でお花屋さん行って選びたいという方は、季節のお花を選んでみるとよいかもしれまません。季節によって、市場に出回るお花も変わってきます。

10月でいえば、端正な花姿が人気の「ガーベラ」、花の女王「バラ」、童謡たき火でおなじみ「サザンカ」など。

春のお花見シーズンであれば、「サクラ」、「チューリップ」、「スイートピー」など、春らしいパステルカラーで、おうちの中がパッと華やぎます。

余談ですが、11月に名古屋で行われるお花の祭典をご紹介させていただきます。

(2021.11.20~2021.11.23)名古屋市栄エリア一帯で開催される花の祭典

あいち花マルシェ

お花を普段の生活に取り入れる工夫

「お花屋さんにいく時間がない、自分で選べない。だけど、お花のある生活がしたい!」

という方にはサブスクがオススメです。

定期的にお花を届けてくれるので、自分で買いに行く手間が省けますし、季節のお花を楽しむことができます。

愛知県で利用可能なお花のサブスク

花のサブスク.net

まとめ

お花そのものの美しさはもちろん、お花の持つ香りや色など、全てが私たちのリラックス効果につながっています。

コロナ禍での生活が長引き、何かと心に疲れが溜まっている人も多いかと思います。

便利なサブスクを利用して、日々の生活にお花を取りみてはいかがでしょうか。