MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

日本初で唯一の「ベビーボックス」である「こうのとりのゆりかご」

コラム2019/05/22

日本初で唯一の「ベビーボックス」である「こうのとりのゆりかご」

日本初で唯一の「ベビーボックス」である「こうのとりのゆりかご」

熊本県で始まった赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」。こんなこと始める医療機関もあるんだ、とちょっと感動した覚えがあります。あれからもう、12年が経つんですね。。。
慈恵病院は、この取り組みをもっともっと広げていきたいようです。こんな医療機関は地域で守っていきたいですね!

こうのとりのゆりかご12年

20代中心に認知度課題 親が育てられない乳幼児を匿名でも受け入れる国内唯一の施設「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)が10日、運用開始から12年を迎えた。設置する慈恵病院 (熊本市)の蓮田健副院長は記者会見で「預け入れ数が低調だ。ゆりかごの存在を知らずに遺棄した事件もある」と述べ、20代を中心に施設の認知度を高めていくことを、今後の課題に挙げた。
病院は、実名を医療機関に明かすことなく女性が子を産める「内密出産」制度の実現を目指している。会見に同席した蓮田太二理事長は「人に(妊娠を)知られるぐらいなら、死にたいという親もいる」と指摘し、同制度と赤ちゃんポストの取り組みを 合わせて行うことの必要性を強調した。病院によると、2007年の設置から17年度末までに預け入れられた子は計137人。17 年度は7人を保護した。18年度の預入数は、熊本市が5月中に公表予定。
ちくさ病院も地域に根差した特色ある病院づくりを推進していきます!