MENU

医療法人豊隆会ちくさ病院在宅医療

吉本新喜劇とコラボ!?かみかみ百歳体操で、おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活!

コラム2019/11/05

吉本新喜劇とコラボ!?かみかみ百歳体操で、おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活!

吉本新喜劇とコラボ!?かみかみ百歳体操で、おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活!

 高齢になっても美味しいものを自分で食べて、友達と仲良くお話をしたいと思う人は多いと思います。一方で、嚥下・咀嚼能力が落ちてしまい、経口でご飯が摂れなくなることもあるのではないでしょうか。今回の「かみかみ百歳体操」は前回ご紹介したいきいき百歳体操の口腔機能バージョンです。

 「かみかみ百歳体操」はどんな体操?

高知市が平成17年に口腔機能向上を目的に開発した体操です。食べる力や,飲み込む力をつけるための体操で,イスに座って口の周りや舌を動かします。

 体操するとどうなるの?

まず,唾液がよく出るようになります。唾液が出ると,口の中が清潔に保たれ,食べることや飲み込むことが楽になります。また,口の周りに力がつくので,食べこぼしやむせることが改善されます。

 高知市で行われた体操に参加された方からは,

「食べこぼしがなくなった!」

「食欲が増した!」

「言葉が話しやすくなった!」

「食事がおいしくなった!」

などなど喜びの声が届いています。

いつやれば効果的?

いつでもかまいませんが,食事の前に行うと口の準備運動になり,むせることの予防になります。週1回以上,「いきいき百歳体操」と合わせて行うとより効果的です。

「かみかみ百歳体操」の内容は?

  1. 深呼吸
  2. 首のストレッチ
  3. 肩の運動
  4. 口の開閉と舌のトレーニング
  5. 口の開閉と頬、首のトレーニング
  6. 舌のトレーニング
  7. 口輪筋のトレーニング
  8. 発声運動
  9. 飲み込みの練習

 高知市のホームページにもパンフレットがあります。

http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/66513.pdf

 まとめ

口腔機能は意外と方法がわからなかったりすると思います。今回の「かみかみ百歳体操」を参考とし、口腔機能の改善・向上を考えてみてはいかがでしょうか。次回は「しゃきしゃき百歳体操」についてです。ちなみに、今回のかみかみ百歳体操も吉本新喜劇とコラボがあります。

動画はこちら  https://www.youtube.com/watch?v=RRPiGHuXTU8