コラム2019/11/05
吉本新喜劇とコラボ!?かみかみ百歳体操で、おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活!
吉本新喜劇とコラボ!?かみかみ百歳体操で、おいしく食べ,人とおしゃべりを楽しむ生活!
高齢になっても美味しいものを自分で食べて、友達と仲良くお話をしたいと思う人は多いと思います。一方で、嚥下・咀嚼能力が落ちてしまい、経口でご飯が摂れなくなることもあるのではないでしょうか。今回の「かみかみ百歳体操」は前回ご紹介したいきいき百歳体操の口腔機能バージョンです。
「かみかみ百歳体操」はどんな体操?
高知市が平成17年に口腔機能向上を目的に開発した体操です。食べる力や,飲み込む力をつけるための体操で,イスに座って口の周りや舌を動かします。
体操するとどうなるの?
まず,唾液がよく出るようになります。唾液が出ると,口の中が清潔に保たれ,食べることや飲み込むことが楽になります。また,口の周りに力がつくので,食べこぼしやむせることが改善されます。
高知市で行われた体操に参加された方からは,
「食べこぼしがなくなった!」
「食欲が増した!」
「言葉が話しやすくなった!」
「食事がおいしくなった!」
などなど喜びの声が届いています。
いつやれば効果的?
いつでもかまいませんが,食事の前に行うと口の準備運動になり,むせることの予防になります。週1回以上,「いきいき百歳体操」と合わせて行うとより効果的です。
「かみかみ百歳体操」の内容は?
- 深呼吸
- 首のストレッチ
- 肩の運動
- 口の開閉と舌のトレーニング
- 口の開閉と頬、首のトレーニング
- 舌のトレーニング
- 口輪筋のトレーニング
- 発声運動
- 飲み込みの練習
高知市のホームページにもパンフレットがあります。
http://www.city.kochi.kochi.jp/uploaded/attachment/66513.pdf
まとめ
口腔機能は意外と方法がわからなかったりすると思います。今回の「かみかみ百歳体操」を参考とし、口腔機能の改善・向上を考えてみてはいかがでしょうか。次回は「しゃきしゃき百歳体操」についてです。ちなみに、今回のかみかみ百歳体操も吉本新喜劇とコラボがあります。