コラム2020/11/13
2020年ヒット商品第4位「Zoom」~無料版でも十分な機能を備えています~
2020年ヒット商品第4位「Zoom」~無料版でも十分な機能を備えています~
1年前までほぼ無名だったビデオ会議システム「Zoom」ですが、コロナ禍において多くの方が利用されるようになりました。Zoomの国内売り上げは100億を突破し、有料契約数は1年前の14倍になりました。
当院でのオンライン面会も、zoomを利用しています。無料でも十分な機能を備えていますし、まだ、利用していない方のために、改めてzoomの始め方をご紹介させて頂きます。
zoom(ズーム)って何?
zoomとはテレビ電話を無料で使うことができるアプリです。zoomアプリを使うことでweb会議やビデオ通話を行うことができます。
zoomが利用できる端末
zoomは下記端末にて利用することができます。
・パソコン
・スマートフォン
・タブレット
zoomの登録方法【PC偏】
1,zoomにアクセス
https://zoom.us/
2.右上の「サインアップは無料です」をクリック
3.誕生日やメールアドレスなどを登録
4.zoomの有効か確認メールが届く
5.「アクティベートする」をクリック
6.ユーザー登録の画面で情報を入力
7.アプリをダウンロードしますか?と尋ねられる
8.ダウンロードしたアプリをWindowsやMacのPCにインストール
9.ログイン
zoomの登録方法【PC偏】
既にzoomアカウントを持っている方(FacebookやGoogleアカウントでサインインする方) は下記方法でダウンロードしてください。
1.zoomにアクセス https://zoom.us/
下部の下記画面(最下部までスクロール)の「ダウンロード」⇒「ミーティングクライアント」をクリック
2.ミーティング用zoomクラウアントの「ダウンロード」をクリック
3.ダウンロードしたものをインストール
zoom登録方法【スマホ/タブレット編】
1,App StoreやGoogle Playで「zoom」と検索
2.「ZOOM Cloud Meetings」をインストール
3.アプリを起動
4.「サインアップ」をクリック(※ サインインではない)
5.「氏名」や「メールアドレス」を入力
6.Zoomの有効化確認メールが届く
7.「アクティベートする」をクリック
zoomミーティングの使用方法【参加編】
他の人が「zoomを使ってミーティングをしましょう」言ってくださった場合の「参加方法」です。
1.主催者から「招待URL」、「ミーティングID」、「パスワード」が送られてきます。
2.zoomにサインイン
3.「参加」をクリック【の場合】
4.送られてきた「ミーティングID(会議ID)」を入力
5.送られてきた「パスワードを入力」
6.ミーティング開始
※招待URLをクリックするだけでミーティングに参加できる場合もあります
zoomミーティングの使用方法【主催編】
自らzoomミーティングを主催する方法です。
1.Zoomにサインイン
2.「新規ミーティング」をクリック
3.「コンピューターオーディオに参加する」をクリック
4.下部にある「参加者」をクリック
5.「招待」をクリック
6.「招待URL」と「ミーティングのパスワード」が出てくるため、それを招待したい方に送ることで招待完了
まとめ
今回は、zoomの登録方法から使用方法をご紹介いたしました。まだ、使ってことがない方は一度利用してみてください。